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■ 1面ボス第2形態攻略

 当時、多くのプレーヤーが安全地帯と言われた天井の穴に入り、散っていった。

 このボスで最も凶悪(と言われていた)のは、第2形態の破片バラマキ攻撃である。
 速い上に、放物線を描いてUターンしてくる。
 第2形態には他に破片直線撃ち攻撃、螺旋岩攻撃があったが、
 多くのプレーヤーが直線か螺旋が来るのを祈っていた。

 しかし私は、真っ向勝負を挑んでいた。
 バラマキが来ないと「つまんない」とガッカリさえしていた。

 このボスの破片バラマキ攻撃はデタラメに撃っているのではなく、
 自機を狙っているのだ。
 ……が、当時のゲーメスト(ゲーム雑誌)も、現在の複数の攻略サイトも、
 この点に言及しているのを見た事が無い。(私が見落としているだけかもしれないが)

 多くのプレーヤーはバラマキ攻撃を恐れて、最初からボスとの距離を置く。
 それがいけない。
 彼は自機を狙って撃っているので、最初から距離を置くと最初から遠くに撃ってくる。

 つまり、こうすれば良い。
 まず、自機をボスの四次元砲(という名前らしい)の砲口の左上でスタンバイ。
 高さは砲身より上、左右はフリントロック+フリントの長さの2〜3倍くらいかな。私はもうちょっと近付くけど。
 で、ボスが次に何を打ってくるか見定める。
   砲身が下向きに高速回転 : 破片直線撃ち攻撃
   砲身が上向きに高速回転 : 破片バラマキ攻撃
   砲身が上向きに低速回転 : 螺旋岩攻撃
 バラマキの場合はちょっとずつ後に下がり、画面左端に達したらちょっとずつ上に移動。
 バラマキ以外の場合は、弱点のイクラに近付いて打ち込む。
 グランドレーザーなら流し込む。スパイラルレーザーは砲口にはぶつかるけど砲身はすり抜ける。
 フリントの触手が2本または3本の場合は下の手を食い込ますように至近距離地獄突き。
 いくらなんでも、彼が3回攻撃する間に倒せます。……1周目なら。


■ 地獄突きの特徴

 溜め撃ちであるフリント地獄突きは本来強力な攻撃だが、
 時間をかけた割には溜めたに見合うダメージを与えられない場合がある。
 これは地獄突きの、というかフリントの特性によるものである。

 例えばフリントを置いた場合を考えてみよう。
   フリントが敵に接触している場合は敵にダメージを与えられる
   フリントが敵に接触していない場合は敵にダメージを与えられない
 つまり、フリントが敵に与えるダメージは接触している時間に比例する事になる。

 これを地獄突きに置き換えて考えてみる。
 同じだけ溜めても、
   遠くから突いて触手の先端だけ触れる
   近くから突いて触手の先端から根元まで触れる
 どちらがダメージが大きいだろうか?

 耐久力は高いが、地獄突き使えば一撃で倒せる敵も少なくない。
 ただしそれは、近付いて突けばの話である。

 ※ 例外としては例えば4面ボス、あれは弱点が地形に埋まっているので、
   地形を貫通できないフリントの触手は触れた瞬間に引っ込んでしまい、ほとんどダメージを与えられない。



略攻略 1周目用

■ 基本
 ・ スピードは1速で十分。ただし5面・6面はパターン化するまでは2速推奨。
  窮地をスピードで乗り切ろうなどと考えない。まずはフリントありき。
 ・ 自機の行けない場所、撃てない方向にフリントを置く。基本中の基本。
 ・ フリントは離しっぱなしではダメ。状況に応じて適所に置く事。
 ・ フリントによって与えられるダメージの効率を考える。
   ・ 地獄突きは弱点に近付いて撃つ。近づけない場合はシュートした方がマシ。
   ・ 溜めてる最中でもフリントを敵に接触させればダメージを与えられる。
 ・ 2箇所分業の場合はフリントと自機をそれぞれとどちらに置くべきか考える事。
 ・ 出現したレーザーを無闇に取らない。特にサーチレーザーは5面ボス以外使い道が無い。
 ・ フリントボタン連打なんて論外。

■ 1面
 ・ 前半は最初の3編隊を処理できれば あとはアドリブでも行けるでしょう。
  戦艦は弱点の下にフリント置いた方が早いです。
  (正面から地獄突きをしても弱点に近づけない為 与えられるダメージが少ない)
 ・ 中盤は敵が特攻してくるのでポカミス注意。
  慣れてきたらフリントをあらかじめ敵の出現する所に置いときましょう。
 ・ 終盤はフリントと自機で分担すれば おしまい。
 ・ ボス戦は上記の通り。

■ 2面
 ・ 球をグルグル回してる敵は闇雲に撃つとヒドい目に遭うので、頭を使って倒す。
  溜めといて輪の途切れている部分から地獄突きで一気に倒すか、
  輪の外から貫通力の無いショットを打ち続けるか。
  (自機、球、中心が一直線に並んでる時に中心を破壊するから自機に向かって球が飛んでくる、
   一直線に並んでいる時にダメージ与えなければ中心も破壊されないから飛んでこない)

■ 3面
 ・ 小戦艦は地獄突き1発で倒せる。怖がらず近付く。
 ・ 青いトンボ戦闘機は地形にぶつかると反射して向きを変え、忘れた頃にやってくる。
  基本的には自機を狙って近付いてくるので、うまく誘導する。
 ・ 水中のザコのほとんどは特定の角度にしか弾を撃てない。近付く方向をよく考える。